人生迷子の主婦日記

仕事を辞めて青森に移住。迷走主婦の育児やいろいろ

迷子じゃない

またまた久しぶりの投稿。

昨年12月に第二子の娘も生まれ、息子のイヤイヤと闘いながら日々過ごしています。


前回のブログ見返すと、去年の目標何一つ達成してないじゃないか…\(^^)/

つまり日々家族に助けてもらっていて。



大半の家事を夫にやってもらって、毎日子どもと仲良く寝落ちするのが現状の自分。

でもその気になれば出来ると思い込んで努力もせず、それでいて手伝われると完璧から減点されていくような気がして八つ当たりしたり。


こうゆう考え方、子供の頃から染み付いているんだけど、青森に来て専業で子育てしてやっと気づいた笑



「本当の自分」を勘違いして、仕事をしてないってだけで今の自分が迷子に思えた。でも迷子だったのは、かけ離れすぎた理想の自分だったんだと思う(>_<)

ありのままの自分でも、大好きな人が私の良いところを見つけてくれた。


自分と向き合えるポジティブな影響と安心できる家族をつくってくれた。



すぐには変われないけど、今度は私が、子どもたちとそういう影響・環境を共有できたらいいな。

自分を過大評価も過小評価もせず受け止められれば、目標も努力も意味のあるものになるはず…


こうゆうのってみんな学生時代に気づくことなのかな?

子どもじみてても恥ずかしい文章でも、今の自分が思ったことだから受け止めよう。。。笑